偏食映画らいふ

ど素人が映画ブログ書いちゃってます。

【全裸で走り回る最恐婆さん】ヴィジット

 

 

先日、Amazon prime物色中にふと目についたパッケージ。

 

 

f:id:hensyokueigalife:20210702234213j:image

 

ヴィジット (2015)

監督 M・ナイト・シャマラン

 

過去に見たような、見てないような。完全に内容を忘れていたので再度鑑賞しました。

 

シックスセンス」や「サイン」を制作した監督の作品というだけで期待値は爆上がり。さらに興味をそそる、守らなければいけない3つの約束。「楽しい時間を過ごすこと」、「好きなものは遠慮なく食べること」、「夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと」

 

何それ、おもろそうやん!と興奮気味で鑑賞。

 

 

 

あらすじ

休暇を過ごすため田舎にある母方の祖父母の家を訪れた姉弟は、優しく穏やかな二人に歓迎されるが、三つの奇妙な約束を伝えられる。楽しい時間を過ごす、好きなものは遠慮なく食べる、そして夜9時半以降は部屋から出てはいけないという内容だった。しかし、夜に変な気配を察知し起きてしまった姉弟は、恐怖のあまり約束を破ってドアを開けてしまい……。

 

 

結論を言うと、面白かったです。

 

だんだんと豹変していくお婆さんがとても恐くて、トラウマになりそうでした。

 

f:id:hensyokueigalife:20210702235015j:image

ただ、私的にこの3つの約束ってあんまり関係なくない?と思ってしまったのですが、皆さんはどうでしょうか?

 

強いて言うなら「夜9時半以降には部屋から絶対出ないこと」は理解できます。9時半以降は裸の婆さんが部屋中を走り回ってますから。どんなにトイレに行きたくても、私なら9時半以降は絶対部屋から出ません。裸の婆さんはトラウマもんです。

 

お爺ちゃんとお婆ちゃんの様子がいよいよ変だと気づいた姉弟が、離れた場所に居る母親にテレビ通話で助けを求めるシーン。なるほど、そういうことね!と。ゾクっとまではいきませんでしたが、昔流行った意味がわかると怖い話を聞いた時の様な感覚になりました。

 

訪ねてくるご近所さん達の「病院で大きな事件があった」的なセリフ。見終わった後に、そこに繋がるのかと気付きました。小さな伏線がちょこちょこあるので、さすがシックスセンスを作った監督やなーと妙に感心しちゃいました。

 

 

まだご覧になっていない方は、ぜひ最恐婆さんを体験してみてください!

 

f:id:hensyokueigalife:20210703001247j:image

こんな風になるかもよ。

 

 

※2021年6月時点Amazon primeで配信中